掃除などをして綺麗にすると仕事がスムーズに進む?

スポンサーリンク

いざバイトを始めてみてもどうにもうまく事が運ばないときありませんか?
なんだか仕事がスムーズにいかないなんて時です。
そんな時にはちょっと気分を変えて周りを綺麗にしてみてください。
仕事がいつもよりスムーズに進むようになりますよ。

どうして掃除をするのか?

もちろんお店ならば汚いところにお客さんは来ませんよね?でもそれだけではありません。
仕事の遅い人の机は汚いなんて話があります。
汚いということは物が散乱しているということでもありますよね。
その物がスムーズな仕事の妨げになるのです。
事務職なら資料が無いなんてことや、すぐにメモをとれるような環境ではないなど見るからに仕事が遅くなりそうなものです。
雑貨屋さんや飲食店などでも言えます。
お客さんに出すものが整理されていないとすぐに出すことができなかったり、必要なものがすぐ出てこなくてお客さんを待たせてしまったなんてことにもつながります。
「汚い=遅い」なのです。

掃除することによるプラス効果

掃除をすると自然と仕事が早くなります。これは上記で述べたとおりです。
さらに副産物として生まれるのが人間関係が円滑になります。
仮に自分の範囲を綺麗にしたとしましょう。
仕事の効率が上がり評価も良くなります。
さらに余裕ができたなら公共の場も綺麗にしましょう。
綺麗にして文句をつける人はいませんし、喜ばれて自然と人が寄ってくるようになります。
動くのが損だと考えず動くことで自分に有利に事が運ぶことを想定して動きましょう。
全てを損得で考えるのも問題ですが、プラスに働くのでしたらやる他ありませんよね。

自分の身の回りを綺麗にするのはとても気持ちの良いものです。
それを他人にも分けてあげられる心の余裕があなたを更なるキャリアアップへ導いてくれますよ。

スポンサーリンク




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

スポンサーリンク

ページ上部へ戻る